「ZOOMセミナーお申込の前に以下2点ご確認ください。」

①【回線速度環境 確認のお願い】
URL内の「GO」を押していただき、下記以上の数字が表示されていれば視聴可能な環境です

https://beta.speedtest.net/

DOWNLOAD Mbpsが「50~80」以上
UPLOAD MPSが「30~50」以上




②【動作確認 確認のお願い】
下記URL内「参加する」を押していただき、動作確認をしてください。

https://zoom.us/test



日時 2021年 1月 25日(月) 14:00~16:30  
参加費
受付状況 申込受付中
対象 研究開発部門、商品開発部門、経営企画部門等、関連部門の方
主催
共催
201599
内容 1.製造業に必要な思考とは ~「技術」で勝って「事業」でも勝つ~
 ・エンジニアがまずおさえるべきマーケティングの特徴
 ・製品アーキテクチャとビジネスモデルを一緒に考える
 ・高収益の生産材メーカーの事例からポイントを学ぶ
 ・戦略企画のアウトプット項目 ~経営トップからみた戦略企画の評価視点~  
 ・戦略策定の流れと市場環境分析の位置づけ ~調査しながら常に
  戦略仮説を持つ~

2.戦略企画のための市場環境分析 業界構造分析
 ・業界構造分析  ~エコシステムの視点から業界の範囲を考える~
 ・PEST分析 ~業界ルールの変わるタイミング定めて、仕掛ける~
 ・顧客特性分析 ~高利益のためには顧客事業の課題を目線を上げて
  理解する~
 ・競合他社ベンチマーキング分析
   ~製品・技術だけでなく事業レベルで競合の強み・弱みを把握する~

3. 競合他社ベンチマーキング分析とは 
 ・競合他社ベンチマーキングにより強み・弱みを把握する
 ・異業種ベンチマーキングにより圧倒的な差別化を考える
 ・ベンチマーキングの進め方
 ・ベンチマーキングの体制 ~社内に「ビジネスインテリジェンス」をもつ~
 ・(ショート演習) 競合他社ベンチマーキングと競争戦略の発想

4. 市場調査ポイント: 2次情報
 ・WEB調査、新聞雑誌記事調査、書籍調査、調査レポート、
  リバースエンジニアリング
 ・海外調査のフレームワーク

5. 市場ポイント:1次情報
 ・ヒアリング先のリストアップ、アポイントメント、準備、
  実施、結果の整理
 ・フィールド調査 会議室など“クローズド”な空間から出て、
  多様な人・モノ・情報から気付きを得る

※お申込者様のご連絡先を講師に共有いたします。
もし、共有が難しい場合には、セミナーお申込の通信欄に「講師への情報共有不可」とご記載いただければ幸いです。

※申込状況により、開催中止となる場合がございます。
※講師・主催者とご同業の方のご参加はお断りする場合がございます。
※録音、録画・撮影はご遠慮ください。
備考 会員 35,200円(本体 32,000円)一般 38,500円(本体 35,000円)
講演者 東京大学協創プラットフォーム開発(株) パートナー

お問合わせ

一般社団法人企業研究会セミナー事業グループ(TEL 03-5215-3514)
東京都千代田区麹町5丁目7番2号 MFPR麹町ビル 2F