〇LIVE配信セミナーとは
企業研究会セミナールームで開催するセミナーをお客様のPCやスマートフォンにライブ中継します。

〇受講方法
開催日の2営業日前に視聴用のURLとログインID/PASSをお送りします。

本セミナーお申込の前に、以下URLにて必ず動作確認をしてください。ご試聴の際はURL『ID』『PASS』をご利用ください。(※視聴が出来ないPCでは本セミナーをご利用いただけません)

URL deliveru.jp/pretest5/
ID livetest55
PASS livetest55

また、お申込の前に下記『LIVEセミナー利用規約』を必ずご確認ください。
『LIVEセミナー利用規約』 

〇質疑応答について
チャット機能で質問できます。
※質問内容・当日の進捗により、お答えできない場合がございます。予めご了承ください。

LIVE配信セミナーは、協力会社である株式会社ファシオのイベント配信プラットフォーム「Delivaru」を
使用します。また、お申込者様のメールアドレスを(社)企業研究会、講師、㈱ファシオで共有いたします。




【開催にあたって】
「働き方改革」の推進が各企業で積極的に取り組まれるようになり、それに呼応するようにテレワーク(リモートワーク)への取り組みが増加している。
ワークライフバランスを確立し、さまざまな勤務スタイルに対応するうえで、従前にない柔軟な就労形態を企業が整備する要請が高まっている。
また新型コロナウイルスへの対応の要請という緊急状況を受けてテレワークも多くの企業で導入されつつある。

経理業務においてもテレワーク導入の流れは加速しており、企業はこれまでと異なる常識での業務プロセスを運用しなければならない。
一方で、テレワークは統制リスクやセキュリティリスクを強く意識して運用することが避けられない。
特に経理業務は重要データを日常的に扱うことから、特に慎重な対応をとるべきと考えられる。
業務上利用する重要データを取り扱ううえでどのような配慮が必要なのか、内部統制上どのような対応をとるべきなのかという点については、テレワーク導入実績の増加にともない企業にノウハウが蓄積されつつある。

本セミナーでは、特に経理業務におけるテレワークの導入状況につき新型コロナウイルス対応を踏まえた現在の状況を概観し、今後の展望を概説する。

日時 2020年 12月 14日(月) 13:30~16:30  
参加費
受付状況 申込受付中
対象 ・経理部門、総務部門、監査部門など関連部門のご担当者様 ・本テーマ・プログラムにご関心のある方
主催
共催
201590
内容 1.我が国におけるテレワークの実施状況
(1) テレワークとは
(2) テレワークの分類と想定範囲
(3) 我が国におけるテレワーク導入率と導入効果
(4) 新型コロナウイルス対応におけるテレワーク導入の動向

2.経理業務におけるテレワークの導入
(1) テレワーク実施に向けた準備
(2) 導入検討
(3) 業務環境の整備・業務の調整
(4) ITインフラの整備
(5) テレワーク導入の実際 -モデルケース-
(6) テレワークにおける生産性向上のポイント

3.テレワークにおけるリスクと対応
(1)テレワークで想定すべきリスク
(2) 緊急時の対応
(3)労務管理と給与計算における対応
(4) 仕事の評価
(5)情報漏洩とデータの散逸
(6) 担当者のITリテラシー
(7) テレワーク実施に向けたマインドセット

4.テレワークと内部統制
(1) 内部統制への影響範囲
(2) 決算・財務報告プロセス
(3) IT業務処理統制
(4) IT全般統制(システム運用・管理)
(5) IT全般統制(安全性の確保)
(6) IT全般統制(EUC統制)

5.質疑応答

※申込状況により、開催中止となる場合がございます。
※講師・主催者とご同業の方のご参加はお断りする場合がございます。
※録音、録画・撮影はご遠慮ください。
備考 会員 35,200円(本体 32,000円) 一般  38,500円(本体 35,000円)
講演者 株式会社クレタ・アソシエイツ 代表取締役 公認会計士・公認情報システム監査人(CISA) 原幹 氏

お問合わせ

一般社団法人企業研究会セミナー事業グループ(TEL 03-5215-3514)
東京都千代田区麹町5丁目7番2号 MFPR麹町ビル 2F