【開催にあたって】
あなたは、上手な説明ができていますか?何が言いたいのかわからない。もっとわかりやすく説明して。つまり、どういうこと?等、説明しても理解してもらえないことでお悩みではないでしょうか。ビジネスパーソンにとって「説明」は仕事を進める上で大変重要なものです。
本セミナーでは、上手な説明を実現する方法を講義ばかりではなく、ワークを通して具体的・実践的に解説します。
日時 | 2025年 10月 15日(水) 13:30~16:30 |
---|---|
受講料 | 1名につき 会員 38,500円(本体 35,000円) 一般 41,800円(本体 38,000円) |
講演者 | 合同会社ヒューマンパワーリサーチ 森真一 氏 |
対象 | 自分の考えている事が相手に伝わらない事で悩んでいる方 |
内容 | 1.説明とは何か (1)なぜ説明が重要なのか ・報連相(報告・連絡・相談)の効率化 ・プレゼンテーションの成功 (2)説明が上手な人と下手な人の相違点 (3)説明が上手な人のメリットとは【個人ワーク】 2.説明10の掟 (1)事前準備が決め手 (2)結論ファースト (3)簡潔明瞭 (4)PREP法を使う(結論・理由・具体例・結論) (5)大きな声でノイズを減らす (6)滑舌よく語尾をはっきり (7)短い言葉で言い切る (8)一理三例・例え話 (9)しゃべるより見せろ (10)質疑応答をしっかりやる 3.説明の事前準備 (1)説明準備シートを使う ・説明内容の要約 ・ズバリ一言にまとめる ・結論は何か ・言いたいことは何か ・想定される質疑応答を考える (2)説明内容の要約(説明の前に要約をする) (3)要約の練習① ・他部署との打合せを要約【個人ワーク】 ・ズバリ一言にまとめる【個人ワーク】 ・解答例と解説 (4)要約の練習② ・社内文書の要約【個人ワーク】 ・ズバリ一言にまとめる【個人ワーク】 ・解答例と解説 (5)要約のポイント(5W2H) (6)短くまとめたものを説明に使う 4.説明の実践 (1)説明準備シートの作成 ・ケーススタディ①【個人ワーク】 ・ケーススタディ②【個人ワーク】 (2)説明準備シートからの説明【講師がサンプル実践】 (3)PREP資料術 (4)質疑応答のポイント ※申込状況により、開催中止となる場合がございます。 ※講師・主催者とご同業の方のご参加はお断りする場合がございます。 ※録音、録画・撮影・お申込者以外のご視聴はご遠慮ください。 【本セミナーはZoomを利用して開催いたします】 視聴用アカウント・セミナー資料は、原則として開催1営業日前までにメールでお送りいたします。 ※最新事例を用いて作成する等の理由により、資料送付が直前になる場合がございます。 動作確認ページ ネットワーク環境により(社内のセキュリティ制限等)ご視聴いただけない場合がございます。事前に上記「動作確認ページ」のリンクより動作確認をお願いいたします。 |
251694 | |
|
|
参加費 | |
受付状況 | 申込受付中 |
主催 | |
共催 |
お問合わせ