【開催にあたって】

そもそも本当の競合はだれか? 競合はどのような特徴をもち何をしようとしてるのか?そしてどのようにすれば自社は競合に勝ち、財務的成果をあげられるのか?競合としては、大手企業ばかりでもなく、急速に成長するスタータップも視野にいれておかなければなりません。

当セミナーでは、18年以上の新規事業開発・R&D戦略コンサルティングと技術系スタートアップ支援・投資の最前線の経験をもとに、生産財メーカーの技術者・研究者としてもつべき競争戦略の考え方を学んでいただきます。キーワードは、顧客の視点からの競合他社の優先度付け、競合他社の強み・弱みの俯瞰的な把握、シナリオプランニングによる複数戦略の構想、スタートアップとの連携による競争戦略の構想です。セミナー参加をした希望者にはセミナー後、WEBでの個別コンサルティングも行います。

日時 2025年 12月 19日(金) 13:30~17:00  
受講料 1名につき 
会員 38,500円(本体 35,000円)  一般 41,800円(本体 38,000円)
講演者 東京大学協創プラットフォーム開発㈱ アドバイザー 兼務 株式会社アバント コーポレートストラテジーコンサルティング部 シニアマネージャー
対象 研究開発部門、商品開発部門、経営企画部門等、関連部門の方
内容 1.製造業に必要な思考とは ~「技術」で勝って「事業」でも勝つ~
・技術者・研究者がまずおさえるべきマーケティングの特徴
・製品アーキテクチャとビジネスモデルを一緒に考える
・高収益の生産材メーカーの事例からポイントを学ぶ
・戦略企画のアウトプット項目 ~経営トップからみた戦略企画の評価視点~  
・戦略策定の流れと市場環境分析の位置づけ ~調査しながら常に戦略仮説を持つ~

2.戦略企画のための市場環境分析
・業界構造分析  ~エコシステムの視点から業界の範囲を考える~
・PEST分析 ~業界ルールの変わるタイミング定めて、仕掛ける~
・顧客特性分析 ~高利益のためには顧客事業の課題を目線を上げて理解する~
・競合他社ベンチマーキング分析の位置づけ

3. 競合他社ベンチマーキング分析とは 
・製品・技術だけでなく事業レベルで競合の強み・弱みを把握する
・異業種ベンチマーキングにより圧倒的な差別化を考える
・ベンチマーキングの進め方
・ベンチマーキングの体制 ~社内に「ビジネスインテリジェンス」をもつ~
・(ショート演習) 競合他社ベンチマーキングと競争戦略の発想

4. 市場調査ポイント: 2次情報
・WEB調査、新聞雑誌記事のDB調査、書籍調査、市場調査レポート
・海外調査のフレームワーク

5. 市場ポイント: 1次情報
・ヒアリング先のリストアップ、アポイントメント、準備、実施、結果の整理
・フィールド調査 会議室など“クローズド”な空間から出て、多様な人・モノ・情報から気付きを得る

✤(参考資料)戦略発想の新トレンド ~スタートアップ活用によるイノベーション~


※申込状況により、開催中止となる場合がございます。
※講師・主催者とご同業の方のご参加はお断りする場合がございます。
※録音、録画・撮影・お申込者以外のご視聴はご遠慮ください。



【本セミナーはZoomを利用して開催いたします】

視聴用アカウント・セミナー資料は、原則として開催1営業日前までにメールでお送りいたします。
※最新事例を用いて作成する等の理由により、資料送付が直前になる場合がございます。

動作確認ページ

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お問合わせ

一般社団法人企業研究会セミナー事業グループ(TEL 03-5834-3922)
東京都 台東区東上野1丁目13ー7 ハナブサビル