【講師】株式会社ケミストリーキューブ

代表取締役
平木肇 氏
92年筑波大学を卒業、シャープ(株)入社。エンジニアとして先端電子デバイスの研究開発・製品開発・生産技術開発に取り組む。通産省(当時)主幹の次世代研究プロジェクトに参画。99年(株)日本能率協会コンサルティング入社。14年間にわたり、技術経営(MOT)、イノベーションマネジメント、研究開発(R&D)マネジメントを主領域としたコンサルティングに従事。2014年(株)ケミストリーキューブ設立。 “技術人材の知恵を、価値を創り出す力に変える”をコンセプトとして、ものづくり企業・技術系企業の技術力・価値創造力の強化と人材の開発を支援している。


【開催にあたって】
自社技術を戦略的に活用・蓄積できていますか。
これまでの研究開発・製品開発の中で生み出された技術は、現在の事業を支えるだけでなく、未来のイノベーションを生み出す貴重な経営資源であり、それらを効果的に活用・蓄積できるか否かは、ものづくり企業の成長を大きく左右します。
しかし、多くのR&D現場では「技術が属人化してしまっている」「社内にどんな技術があるのかよくわからない」「部門間で技術の共有化ができていない」「技術が開発しっぱなしになっている」など、技術マネジメントがうまく機能していない現状に悩みを抱えています。
『自社技術の棚卸』は、単に技術のリストをつくる、データベースをつくることではありません。
自社技術を構造的に見える化するプロセスをとおして、現場の技術者、研究者のイノベーションマインドを高め、組織・分野の壁を越えた技術の共有と融合を促進する戦略的な仕掛けです。
本セミナーでは、自社技術の棚卸がなぜうまくいかないのかを紐解きながら、株式会社ケミストリーキューブが開発した実践手法をもとに、その効果的な進め方について解説します。

日時 2020年 8月 7日(金) 10:00~17:00  
102-0083 東京都 千代田区麹町5丁目7番2号 MFPR麹町ビル 2F
参加費
受付状況 申込受付中
対象 製造企業の経営者、技術・開発部門長・管理者、技術者・研究者、技術・開発企画スタッフ。 特に、下記の課題認識をお持ちの方。  ・自社の技術を可視化したい、棚卸したい、強み技術を特定したい ・R&Dの技術力・価値創造力を高めたい、そのための人材を育成したい ・技術者、研究者のイノベーションマインドを高めたい ・自社の保有する技術を組織の壁を越えて共有、活用したい ・組織・分野の壁を越えた技術者、研究者の協働を促進したい ・新たな事業及び顧客価値につながるR&Dテーマを設定したい
主催
共催
201111
内容 1.ものづくり企業を取り巻く変化とR&Dの課題
 (1)イノベーションの時代
   ・ものづくり企業を取り巻く変化
   ・イノベーションとは「価値の創造と具現化」 
 (2)変化するR&Dのミッションと現場の悩み
   ・経営戦略・事業戦略との整合から創発へ
   ・R&D現場の悩み
 (3)イノベーション戦略の実践
   ・R&D自己変革へ向けた3つの着眼
   ・各社の取り組み

2.なぜ技術の棚卸はうまくいかないのか
 (1)技術マネジメントの難しさ
   ・技術は最もマネジメントしにくい経営資源
   ・マネジメントが難しい理由は技術の持つ多義性
   ・技術をどう捉えるか ~技術の5階層モデル~
   ・技術コミュニケーションギャップの本質
   ・技術創造の型 ~リニアモデルとUモデル~
 (2)自社技術の棚卸の考え方
   ・技術の棚卸に対する誤解  
   ・可視化と見える化の違い
   ・「構造化」が技術の棚卸の鍵を握る
 (3)自社技術の棚卸の実践メソッド
   ・顧客価値を起点として技術を構造化する 
   ・技術の構造化手法iMap(アイマップ)

3.自社技術の棚卸の実践
 (1)実践のポイント
   ・技術の棚卸を単なる管理手法にしない  
   ・経営の意志を明確にして現場に仕掛ける
   ・技術から考えない、顧客価値から考える
 (2)価値コンセプト
   ・価値は機能ではない  
   ・顧客価値を考える2つの問いと5つの視点
 (3)技術の洗い出しと噛み砕き
   ・技術を構成する3つの機能~目的機能・基本機能・技術機能~  
   ・ポイントは目的機能をどう定義するか
 (4)コア技術の設定
   ・コア技術とは  
   ・コア技術を設定するための3つの視点

4.自社技術の棚卸の意味
 (1)イノベーションの創造
   ・見えているニーズの対応から価値の創造へ  
   ・技術を核にしたイノベーションの3つの型
 (2)技術者、研究者の成長
   ・技術に対する考え方(捉え方)を変える  
   ・活動プロセスが生み出す気づきが成長を加速する
 (3)組織文化づくり
   ・スローガンだけでは組織文化はつくれない  
   ・行動の蓄積が組織文化をつくる

5.実践事例の紹介
備考 会員 41,800円(本体 38,000円)一般 46,200円(本体 42,000円)
講演者 株式会社ケミストリーキューブ 代表取締役 平木肇 氏

お問合わせ

一般社団法人企業研究会セミナー事業グループ(TEL 03-5215-3514)
東京都千代田区麹町5丁目7番2号 MFPR麹町ビル 2F