日時 2020年 2月 20日(木) 13:00~17:00  
102-0083 東京都 千代田区麹町5丁目7番2号 MFPR麹町ビル 2F
参加費
受付状況 申込受付中
対象 法務部門、総務部門、監査部門、コンプライアンス部門、CSR部門などの関連部門にて、内部通報制度の構築・運用の実務を担当される方
主催
共催
191973
内容 1.リスクマネジメントとしての内部通報制度の活用
  (1)内部告発の時代におけるコンプライアンスの重要性と内部通報制度の意義
  (2)「公益通報者保護法を踏まえた内部通報制度の整備・運用に関する
     民間事業者向けガイドライン」に従った制度運用上の
     留意点~内部規程違反に関する通報、匿名通報、通報関係者の保護等
  (3)諸事例に観る内部通報制度運用上のポイント
    1)内部通報制度が機能した結果、コンプライアンスの確立に功を奏した事例
    2)内部通報制度が機能しなかった結果、コンプライアンス上の問題を生じた事例
    3)通報・告発及びそのための情報収集行為が違法とされた、いわゆる濫用事例

2.こんなときはどうする、ケース毎における対応ノウハウ
  (1)内部通報制度の導入を指示されましたが、何から手をつければ良いでしょうか。
  (2)通報制度を導入して数年経ちますが、全く通報がありません。
     このまま放置しても良いものでしょうか。
  (3)社内窓口だけではなく社外にも窓口を設けた方が良いでしょうか、
     その際に顧問弁護士に社外窓口を頼むことは問題ないでしょうか。
  (4)監査法人から内部通報制度の導入を求められていますが、
     社長や経営陣が乗り気ではありません。どのように説明したらよいでしょうか。
  (5)従業員だけでなくその家族や取引先からの通報も受付けた方が良いでしょうか。
  (6)今までは国内のみで内部通報制度を運用していましたが、今後、
     海外の事業所で働く従業員も利用できる窓口を用意したいと考えています。
     どのような点に気をつければ良いでしょうか。
  (7)従業員ではない人のなりすましや、他人を貶めるための通報を防ぎたいと
     思っていますが、良い方法は ありますか。
  (8)通報があったので、事実調査等対応をしようと思ったのですが、
     通報者がまだどこにも言わないで欲しいと言っています。どのように
     対応すれば良いでしょうか。
  (9)通報があったので調査のため現場へヒアリングに行くと、周囲の人に
     通報があったことがわかってしまいます。何か良い対応方法は
     ないでしょうか。
 (10)通報の受付や調査にあたって、録音をしたいと思っていますが、
     問題ないでしょうか。
 (11)調査にあたって、会社所有PCに保存されたメールや書類を
     調べたいのですが問題ないでしょうか。
 (12)調査を進めていたところ、通報者から調査の中止と通報の取り下げを
     求められました。応じなくてはいけないでしょうか。
 (13)明確な証拠がなく、証言も相反する事案では、どのように
     対処すればよいのでしょうか
 (14)ある違法行為の通報を受け、調査の結果、事実と判明しました。
     このような件について外部への公表の必要性について教えてください。
 (15)パワハラの通報で調査したもののパワハラとまではいえない場合、
     その後どのように対応すべきでしょうか。
備考 会員 35,200円(本体 32,000円) 一般  38,500円(本体 35,000円)
講演者 ・田島・寺西法律事務所 代表パートナー弁護士 田島正広 氏 ・フェアリンクスコンサルティング株式会社 コンサルタント 渡辺健一 氏

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一般社団法人企業研究会セミナー事業グループ(TEL 03-5215-3514)
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