〇LIVE配信セミナーとは
企業研究会セミナールームで開催するセミナーをお客様のPCやスマートフォンにライブ中継します。

〇受講方法
開催日の2営業日前に視聴用のURLとログインID/PASSをお送りします。

本セミナーお申込の前に、以下URLにて必ず動作確認をしてください。ご試聴の際はURL『ID』『PASS』をご利用ください。(※視聴が出来ないPCでは本セミナーをご利用いただけません)

URL deliveru.jp/pretest5/
ID livetest55
PASS livetest55

また、お申込の前に下記『LIVEセミナー利用規約』を必ずご確認ください。
『LIVEセミナー利用規約』 

〇質疑応答について
チャット機能で質問できます。
※質問内容・当日の進捗により、お答えできない場合がございます。予めご了承ください。

LIVE配信セミナーは、協力会社である株式会社ファシオのイベント配信プラットフォーム「Delivaru」を
使用します。また、お申込者様のメールアドレスを(社)企業研究会、講師、㈱ファシオで共有いたします。


【開催にあたって】
M&A・アライアンスは成長戦略の実現手段として定着したが、一方で失敗事例も後を絶たない。
M&Aの失敗原因は、社内にあると自責の念で捉ええることが、次回の失敗を少しでも減らす第一歩となる。
M&Aの成功のためには、「PMIの成功」に照準を当て、社内の組織のコンフリクトを乗り越えてプロジェクトをけん引できるリーダーが必要である。
本セミナーでは、ディールアドバイザー兼経営戦略コンサルタントとして、また、事業会社においてM&A戦略立案、ディール及びPMIの豊富な実行経験を積んだ講師が、M&A失敗の原因を類型化した上で、実務上陥りやすい落とし穴とその解決策について事例を交えて解説する。

日時 2021年 2月 16日(火) 13:30~16:30  
参加費
受付状況 申込受付中
対象 経営企画部門、法務部門、経理財務部門、海外事業部門など関連部門のご担当者
主催
共催
201603
内容 1.日本企業にとって典型的な失敗事例の分析
(1) 競合に負けぬようグローバル化を推し進めたA社
(2)「後は任せた」と買収先を放置したB社

2.「M&Aの失敗原因は社内にあり」:7つの失敗原因

3.失敗を減らす、実務上の解決策と具体的な留意点
(1)戦略・目的なき買収を防ぐ、M&A戦略の立案
(2)本業の事業継続リスクの見極めとシナジーの精度向上
(3)M&Aの検討プロセス構築と「買収を止める」方法
(4)シナジーの実現性を高めるPMIのアプローチ
(5)トップのコミットメント不足をどう補うか~ボトムアップ型組織における実務リーダーの役割
(6)クロスボーダーPMI(M&A後の統合)におけるガバナンスのグリップの利かせ方
(7)企業文化の摩擦をどう乗り越えるか
(8)ベンチャー企業と「共創」できるPMIのあり方
(9)M&A・PMIで必要な経営者思考
(10)実務リーダーに必要な人間力

4 日本企業がM&A・アライアンスを活用して生き残るための課題

※申込状況により、開催中止となる場合がございます。
※講師・主催者とご同業の方のご参加はお断りする場合がございます。
※録音、録画・撮影はご遠慮ください。
備考 会員 35,200円(本体 32,000円) 一般  38,500円(本体 35,000円)
講演者 ㈱NTTデータ経営研究所 パートナー  人見 健 氏

お問合わせ

一般社団法人企業研究会セミナー事業グループ(TEL 03-5215-3514)
東京都千代田区麹町5丁目7番2号 MFPR麹町ビル 2F