インターネットの普及と通信環境の高度化によって、ビジネスパーソンの接触可能情報量は格段に増加し、
企画に必要な様々なデータを机上でカンタンに収集することが可能となりました。

ただデータそのままでは気づきを得ることは困難です。

データを加工して価値ある知見を見出す分析スキル、体感的に「気づき」を得ることができるグラフの
作成技法も重要です。

本セミナーでは、効率的に、価値ある情報を探し出すスキルと、Excelを使った分析手法、プレゼンのための
魅力的なグラフ作成方法をレクチャーします。

多変量解析など難解な分析方法を用いていないので、数字が苦手な人でも企画に活用できるデータ分析スキルを
身につけることができます。

お申込受付期間が終了したため、
受付を締め切らせていただきました。
日時 2019年 12月 4日(水) 10:00~17:00  
102-0083 東京都 千代田区麹町5丁目7番2号 MFPR麹町ビル 2F
参加費
受付状況
対象 Excelを使って分析スキルを高め、定量データの読み方、活用方法を実践的に学びたい方
主催
共催
191831
内容 1.データ分析の前に(準備段階)
(1)データ分析をマスターして実務を効率的にこなし、創造的な思考を身につける
(2)定量データの特性・・・数量データとカテゴリーデータ/データ形式(行×列)
(3)代表値で集団特性を理解・・・平均/中央値/最頻値・最大値・最小値
(4)データのバラツキを把握する・・・ヒストグラムと標準偏差
(5)キーボードショートカットを覚えて業務時短の実現

2.定量データの収集と加工
(1)ネットを駆使して2次データを収集する
(2)社内のデータを活用する・・・販売実績を加工して分析できるデータを整える
(3)クロス集計の算出と留意点・・・ピボットテーブルの活用、シンプソンのパラドックス
(4)変化度合を数値化する・・・増減率と寄与率

3.これだけ押さえれば充分!データ分析の基本
(1)トレンド分析・・・長期間の時系列データから将来を予測する
(2)比較分析・・・全体の傾向を読み解くために細分化し比較する
(3)相関分析・・・目標指標(KGI)に影響を与える変化要因(KPI)の探索

4.ビジネス現場で使えるExcelデータ分析
(1)マクロ環境の分析・・・トレンド分析で需要増減に影響を与える要因を検討
(2)セグメンテーション・・・・顧客分類の為の評価軸とウエイトを設定する
(3)ターゲティング・・・ABC分析/パレート分析からプライオリティをつける
(4)ポジショニング・・・散布図を作成してパーセプションマップを描く
(5)満足度分析・・・CS・ES調査の結果を分析して重点課題を絞り込む
(6)価格分析・・・PSM分析で顧客受容性の高い価格を設定する
(7)効果測定・・・ファネル分析でミッション・ビジョン浸透の課題を見出す
(8)販売分析・・・レートシェア分析でチャネル別商品別売れ行きを把握する
(9)財務諸表(B/S、P/L)をグラフ化することでビジュアルに課題を抽出する
(10)Excelを活用した財務分析

5.効果的なグラフで、説得力あるプレゼン資料を作成する
(1)「伝わるパワーポイント」のためのExcelグラフ加工7つのポイント
(2)ビジュアルに気づきを与える法則(ノイズカット・フォーカス)
(3)プレゼン受け手の心理をついた表現法
(4)複合グラフを作成し論点を明確にする
(5)違いを明確に訴求するグラフ作成法
(6)ウォーターフォールを活用して問題点を明確化する
(7)散布図を作成して違いを浮き彫りにする
(8)バブルチャートで課題を評価する
(9)全体を眺望するヒートマップの作成
(10)レーダーチャートを作成し総合力を評価する 
備考 会員 41,800円(本体 38,000円) 一般  46,200円(本体 42,000円)
講演者 株式会社フォーカスマーケティング 代表取締役 蛭川速 氏
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お問合わせ

一般社団法人企業研究会セミナー事業グループ(TEL 03-5215-3514)
東京都千代田区麹町5丁目7番2号 MFPR麹町ビル 2F